mardi 21 avril 2020









家族が冷やし中華を食べたいと言うので支度をします。
きゅうり、鶏肉、卵……その辺にあるものでよし。練り胡麻が冷蔵庫にあったから胡麻ダレ。タレは林檎酢を使うように注文されたので Maille  Vinaigre de cidre を買ってきた。多分これであってるはず。
中華麺はさすがに入手不可能。
しかし心配は無用、Barilla の N°1 を小匙1杯の重曹で茹でれば即席中華麺の出来上がり。嘘だと思ったらやってみると良い。なるべく細いパスタを使うのがポイント。N°7 とか使うとつけ麺みたいになります。



昨日の朝食後に Grant Green  Sookie Sookie を聴いていて、ああ自分の葬式の音楽はこういうのが良いなと思った。厳密に言うと出棺の音楽。あのいなたい掛け声がまた出棺を盛り上げる! MJQ  Django とかはちょっと(Grant Green の名演もあります)…… Fania All Stars とかも考えたけれど、自分のキャラクターと掛け離れている感が否めないので却下。


葬式と言えば、フランスに住んで今までに2度葬式で演奏しました。身内に頼まれての余興とかではなく、Gigとして。日本にいた時はそんな仕事はした事なかった。
初めてのその仕事はもう10年くらい前かな?郊外は Moudon の墓地で天気も良く… 故人が Jazz 好きで、ライブで送り出したいというご依頼。

2度目は数年前。あるピアニストの叔父さんの葬式、場所は Père Lachaise 。昔その界隈に長く住んでいたにも関わらず、初めて墓地に入りました。
やはりこちらも故人が Jazz を愛していたので、というご依頼。確か土曜日の天気の良い朝で、少人数でさっぱりとした、自分が言うのもなんだけれどとても良いセレモニーでした。

書きながら思い出したのだけれど、当時はゴスペルのグループで演奏していたので週末はもうただひたすら結婚式のGigをしていました。
Le Havre に日帰りなんか朝飯前。 隣国は Luxembourg に車で行って、到着したらリーダーが譜面を全て忘れていたのは… 今となっては良い思い出。




Bon confinement à tous !








近所のドラ猫。
松太郎(と勝手に我が家で呼んでいる)。












Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire