vendredi 17 avril 2020

La vie continue...







2週間に1度買出しに行く Biocoop 。醤油、味噌、豆腐、なんならオカラもあるし白菜や大根もある。入店制限で間隔を開けながら並んで入るのはどこの店とも変わらないのだけれど、入店するとまず、客は入り口付近に設置されている使い捨てのゴム手袋を着用して買物をすることが義務化されていた。。。レジも透明のパネルが設置されてみんなマスクしているから、なんかもう何言ってるのか良く聞こえないのだけどここの店員はみんな感じが良くて顔見知りだから、元気に明るく働いているのを見るとほっとする。こちらの名前を覚えていてくれて、店に入ると名前で挨拶してくれるスーパーなんてここくらいだ。
相変わらず小麦粉とドライイーストは品薄。マフィアはコカインから小麦粉にシノギを変えたと言う冗談が聞こえてくる。我が家の主食は小麦粉ではなく米なのでさほど困らないけれど、さっきもパン屋の外で並んでいたら後ろの親子が

「パパ、バゲットいくつ買うの?」

「たくさん。まとめて買って冷凍しておくから。店には1人づつしか入れないからパパが店に入ったら外で待ってて。」


うちもそうしています。我が家の向かい2軒先に住むえみちゃん(※Émilie、うちでそう呼んでいるだけ)の分のバゲットも買って行く。
とにかく外出を控えるために、買物に行く日は互いに事前に電話して、そうするとほら、パン屋なんかにしょっちゅう行かなくて済むから。あとはある程度買うと送料が無料になる産地直送の野菜を一緒に注文したり。こんな時こそ近所同士の助け合い。

助け合いと言えば、政令が出る直前に、まとまったお金を頂きました。この状況がいつか落ち着いた後(半年か1年後?)にする予定の仕事のお金の前払い。ものすごく助かる。がしかし、その翌日からうちの界隈の La Poste(我が家のメインバンク)が閉まってしまい入金不可能に
近所の買物は全部カードで払うようにしているし店側も当然その方が有難いだろう。使えない現金はただの紙でしかない…使えないこともないだろうけど…。ついでに当然ながら小切手も振り込めない




風呂入って寝ます。









Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire