samedi 21 mars 2020

Bon confinement alors !











政令により必要最低限以外の外出は原則禁止になってから今日で5日目。月曜日の夜の大統領の演説の中で彼が何度も繰り返した‘Nous sommes en guerre’ の通り、人々はそれなりの危機感と落ち着きを持ってこの状況下で静かに暮らしています。少なくとも自分の周辺は。

文字通り一夜にして今後全ての仕事が無くなった音楽家は皆何をしているのか(とは言えフランスに住む人間全てに於ける事なので、極めて平等であると同時に安心感もある)…… 別に外で演奏することが無くなっただけで、家で楽器を弾いたり、音楽を聴いたり曲を書いたりと、意外と結局普段とやっている事は何一つ変わっていないのではないでしょうか。そもそも家で過ごせる時間がいくらでもあるというのは最高のことだと自分は思うのだけど…… やることは毎日山ほどある。
たとえ一時的に収入が途絶えたとしても、この貴重な時間は多くの音楽家(に限らずありとあらゆる人々)にとって非常に価値のあるものとなる事でしょう。


服の整理をしていたら、この冬はあまり出番のなかった Cat’s Paw のチノパン。はき心地に色味も申し分無いのだけれどいかんせん日本でしか手に入らないのが残念な反面、20代の頃から贔屓にしている東洋エンタープライズがまだまだ健在であるのは嬉しい限り。


冷凍の鮭を常温で解凍する傍ら米を洗い浸水させ、若い頃の Billie Holiday のアルバムを聴いている間に、今日ももう少しで日が暮れようとしています。

そういえば、来週の日曜日から夏時間。

Billie Holiday の次には Freddie Hubbard の1960年録音のアルバム、’Goin’Up’を聴きます。






猫ちゃんも大満足の寝心地!







Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire