dimanche 29 mars 2020

前日





 の晩に「明日の朝は Stan Getz の Pennies From Heaven (ライブ盤)を聴こう」と決めていたので朝食後に聴き始めたのだけれどもなんとなく…… 今朝の気分はどちらかと言えば Getz & Cal Tjader Sextet に入っている For All Me Know に悶絶。
それから Nat King Cole の After Midnight 、次いで Miles  Relaxin’ 等と聴いていたらもうすでに正午近く。

iPhone から SNS のアプリは削除して、ニュースサイトも毎日見る必要は無く(本当に重要な情報はフランス政府と日本大使館から受けとるメールで十分)、午前中は音楽を聴いて過ごし、午後の遅い時間からオンラインでレッスンを何人かするという生活はそれほど悪くないです。SNS はたまに見ます。毎日は疲れるので見ない。


例年はカタツムリの被害にうんざりするので避けていた葉物野菜の種蒔も終え(今年はカタツムリ退治をする時間がいくらでもある!)、それからクルジェットも蒔く。
数年前に植えたシブレットは既に野生化しているので日々の食卓の彩りに。同じく野生化した苺の葉も良く盛っています。秋以降放ったらかしにしているトマトも春先になると勝手に芽を出す。

近所のスーパーにも薬局にもAmazon にも必要な物は必要なだけあります。

今日の昼食は昨日炊いた栗おこわの残りと長ネギのコンソメ煮。先週漬けたザワークラウトもそろそろ食べ頃、こんな時こそ発酵食品、あとは毎日ゆっくり風呂に入るのも忘れずに!





Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire