samedi 15 février 2020

Old school









鋳物鍋を使って米を炊くと旨いという話は割と周知の事実だと思うのだけど、今時の炊飯器ならわざわざそんな手間をかけなくても、まあそこそこ上手く炊けるらしい。
しかし我が家のようにそもそも炊飯器が無い (けれど毎日米を食べる場合、これはもう必然的に鋳物鍋一択になる。
前年の暮れに個人的に二足三文で譲って頂いた Le Crouset 20cm 鍋。これは大変使い勝手が良く、よほど水加減でも間違えない限り誰でも簡単に旨い米が炊ける。

米も水も基本的に目分量。玄米の場合は浸水時間は長め。
あとは「はじめちょろちょろ中ぱっぱ〜」に忠実に炊くだけ。
一昔前は日本米を買うには日本食材を扱う店に行かなければならなかったのに、最近では近所の Biocoop の量り売りで品質も申し分の無いものを買うことができます (厳密に言うと日本国内で食されている日本米とは違うのかもしれません)。


大変良い時代になりました。





猫ちゃんも納得のおこげ!










Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire